妻はお金の管理が全くできず、給料手取り30万円のうち

私は、妻と子ども2人、4人家族です。

妻の性格に悩んでいます。

妻はお金の管理が全くできず、給料手取り30万円のうち10万円を食費、日用品費として渡していますが、渡して2週間もせずにもう残りがないんだけど…と言い出すのです。

何に使ったのかを聞いても、絶対に言わないけど無駄なものは買ってない!の一点張りなのです。

食費のうち、外食費は私が別で出していますし、実家からお米や野菜などたくさん送ってもらっていてそんな状態です。

また、日用品費も私が使う分はなぜか私が買うことになっていて、妻に渡したお金からは出してもらっていません。

いったい何に使っているのか、強めに聞いても答えてくれず、いつも喧嘩になります。

また、妻の意見としては、毎月の10万円は食費などの最低限のものだけに使っているので、たとえば美容院代だとか、病院代、洋服を買うお金などは10万円からは出せない状態だというので、10万円とは別に数万円ほどその都度渡している状態です。

10万円というのは、私の手取りから家賃や光熱費、学資保険を引いたほぼすべてなのです。

私自身は、お酒もたばこもせず、職場の付き合いなどもすべて断って、趣味もやめて、できるだけお金を使わないようにしています。

それでも生活が厳しいです。光熱費に関しても妻はだらしがなく、水は出しっぱなし、ガスや電気は点けっぱなしで、それを注意したもんなら逆切れされる始末です。

妻は必要だから買うといいますが、私としてはお金があれば買う、なければ買わないというのが当然だと思うのですが、それが理解できないようです。

妻としては、必要なものは買う、お金がなければ借りればいいという考えで、私には全く理解できません。

いったいどうやっったら妻に理解してもらえるのでしょうか?それとも私の考えがおかしいのでしょうか?

また、お金以外にも不満があります。

妻は毎日遅くまで布団の中でうだうだしていて、子どもは幼稚園に毎日遅刻しています。

私が注意すると、体が弱いから仕方ない、私は限界までがんばっていると泣き叫びます。

本当にそんな状態なら病院に行ったほうがいいと思うのですが、そういうことでもないようです。

この先もこんな妻とずっと一緒にいるのかと思うと…。

ただ、子どものことを考えるとなかなか思い切ることはできません。

回答1

うちの以前の嫁とそっくりすぎて、自分が質問したのかと目を疑いました!

以前、私も生活費として10万円渡して、家賃、光熱費、学費、雑費、外食費を自分が負担していました。

友達にもそんなにあげてるの?多いね!と言われていました。

嫁は働いてなく、幼稚園の送り迎えぐらいしかしてません。夜遅くまでネットをして、お風呂、トイレ、キッチンの電気は点けっぱなし。

掃除はしない。洗濯物はぎりぎりまで溜める。干して取り込んでも畳まずそのまま。

冷蔵庫の中は賞味期限が切れたものがわんさか。それでもって体調不良の日が月に2回ぐらいありました。

そして夜更かしするので、毎日寝坊。

たまに早く帰ってきても食事の用意は早めることなく21時を過ぎたぐらい。

そんな感じなのに子ども達の食費がかかると言って10万円では足りないと言ってきていました。

でも10万円渡した直後はゴミ箱にマクドナルドや宅配ピザの空き箱がごろごろありました。

何度もブチ切れましたよ!

だらしない!と何度言っても自分を正当化してくるんです。

頑張っている?どこが?って思います。挙句の果てには「私は褒められて育つタイプなのよ」だそうです。いくつなんだお前は!?それ以上育ったら目も当てられないよ!ってな感じでした。

それから話し合いを重ねて、今は平日の食材とおやつ代として週に1万円渡しています。土曜日に私が支払いで、食材を買いだめし、それで足りないときは理由を聞いてその都度補充しています。

嫁も今はその流れで納得しています。自分では家計のやりくりができないと自覚しているようです。

その代わり、家事や洗濯は私も手伝うし、嫁が行きたいと言っていたスイミングも行かせてあげていますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加