人生に疲れてしまいました。私より貧乏で惨めな人間はいるのかな。





人生に疲れてしまいました。私より貧乏で惨めな人間はいるのかな。

私は26歳のフリーターです。高校は卒業しましたが、特になんの資格も持っていません。

現在就職活動もがんばっていますが、100社近く不採用です。

月収はアルバイトで20万円ぐらいあります。でも1000万円以上する外車を借金して買ってしまい、その支払いが今もずっと続いています。

買った理由はみんなに自慢したかったとか、かっこつけたかったとかしょうもない理由です。

親や友達、先輩と、プロミスやレイクなどの金融会社からも借金してしまいました。まだ600万円近く残っています。

借金の支払は月10万円、家賃が6万円です。酒も飲まないし、タバコも吸いません。

残ったお金で光熱費や食費をやりくしているのですが、いつもギリギリです。とにかく借金を返すためだけにアルバイトをしています。

趣味に使うお金なんて一切ありません。貯金はたったの5千円です。

その上、病院でうつ病と軽度ですが対人恐怖症と診断されてしまい、その治療費もかかっています。

親や友達からは呆れられて縁を切られてしまいました。

自分の愚かさのせいで親友をなくして、お金もなくして、さらに両親、兄弟にすら突き放されてしまいました。

弟には「お前見たいな大馬鹿野郎なんてもう顔も見たくない。家に帰ってくるな。山奥でしんだってなんとも思わない。」とまで言われてしまいました。

私の話し相手はもう誰もいません。

私と同じ世代の人達が立派に仕事をして、貯金もして、結婚さらには子どもまでできて幸せそうにしている姿を見ると、自分の姿が悲しくて涙すら出ず、自殺したくなります。

自分の馬鹿さや愚かさは十分承知しています。自分のしたことを死ぬほど後悔しています。

私には特技もなく、コミュニケーション能力もなく、勉強もできません。

こんな私よりも貧乏な人はいるのかな?

こんな私よりもみじめな人はいるのかな?

こんな私よりもクズっているのかな?

私はこれから立ち直ることができるでしょうか?それとも自殺してしまったほうがいいのでしょうか?

もし立ち直れるなら、何をすればいいでしょうか?何から始めたらいいですか?

どんなに厳しい意見でもいいのでどうか教えてください。お願いします。

回答1

あなたは自分の犯した過ちを後悔されて深く反省しています。

それだけでもあなたはすごく成長していますよ。

そこから這い上がらんと真面目に働き、借金を着々と返してらっしゃる。

自分のしたことにきちんと自分で責任を取れるようになれたあなたは、以前の見栄っ張りの愚かな人間ではありませんよ。

もう立派に自分の足で立って歩いているではないですか。

つまりもうあなたの人生はいい方向に向いているのです。

今の状態で頑張り続ければ、あと数年で借金は全部返済できます。

まだ26歳。まだまだこれからです。

結婚なんて30代でもその後でも十分ではないですか。

背伸びをせず、そのままのあなたで生きればいいのです。そうすればきっとあなたに合った幸せが必ず見つかりますよ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加